みつばちハウス 7月

7月に入り七夕飾りをつけた大きな笹飾り、そして木のおうちには小さな笹飾りを置き、みんなで見ていました。
[:large:left]
笹飾りをお母さんと一緒に作りそして短冊にお願いごとを書いたお友達、お家に持ち帰ってみんなでお話しして願い事を書いたお友達、各々叶えたいことを文字にしたためました。そもそも短冊に願い事を書く際は朝霧を集めて墨ですり、字の上達をお願いしたのが始まりと言われています。1つ1つの意味を知り短冊を書き、飾りを作るとまた新鮮な気持ちになるかもしれませんね。

また、幼稚園の畑に実った、じゃが芋を使ってのおやつ作りも楽しく行いました。じゃが芋をゆでて、少し片栗粉を入れて混ぜ合わせ好きな形を使って焼くだけの簡単なものですが丸めたり、指先を使っての型作りなど知らないうちに指先に集中しています。親子で会話をしながらの楽しいひとときを過ごせたようで嬉しく思います。
[:large:left]
 8月のプール遊びで前期みつばちハウスも終わりです。暑い夏、体調を崩さない様に元気でお過ごし下さいね。