みつばちハウス 2017

 新しい年を迎え、1ヶ月が経ちます。4月まであと3ヶ月余り、一日入園も終わり子ども達も幼稚園生活の始まりを楽しみにしている様です。
新年最初のみつばちハウスはおもちつき、部屋の中央に置かれた杵と臼に興味津々の子ども達♪ぺったんこ、ぺったんこと声に合わせてお母さん、お父さんと一緒に楽しくおもちつきが始まりました。みんながついた柔らかいおもち、とってもよく伸びてびっくり!! きなこにまぶしてみんなで食べました。おいしかったね。

 一月下旬は節分に向って鬼のお面を作りました。お母さんと一緒に折って、水彩画を貼ったりカブト作り、クレヨンで顔を描いたり、色々な鬼が出来ました。自分のお面をかぶり、みんなでデッキに出て豆まきです。三方(マス)の中の豆を畑に投げました。

「鬼は外!福は内!」みんなの中にいる弱虫鬼、怒りんぼ鬼、泣き虫鬼を追い出しました。みんなのところには良い事がたくさん訪れるといいですね。